2017年1月 ローマ・フィウチミーノ空港~バルセロナ・エルプラット空港 AZ78搭乗記

日本時間14時に成田を出発したアリタリアAZ782便は午後19時にローマ・フィウチミーノ国際空港に定刻通り到着しました。




さて、乗客がまばらなAZ782を降りると、まずはEUの入国審査です。イタリア・スペインとEU加盟国となるので、スペイン・フランスと滞在する予定の僕はここローマで入国審査を受けます。
レーン通りに進んでいくと、すぐに入国審査エリア。「Asian Passport.Asian Passport」と元気のない誘導員が立っていましたので、彼らに従い入国審査を受けます。
何の問題もなくスタンプを押してもらい、いざEU入国です。


EU圏内での乗り継ぎはハード!?目まぐるしく変わる搭乗口


ここからが大変。僕は成田空港から飛行機に乗ったため、成田のアリタリアカウンターでローマ-バルセロナ間のチケットを発券してもうらんですが、実はチケットの搭乗ゲートを信用してはなりません。ヨーロッパの空港は人の移動を最大限に効率化?するため、搭乗ゲートを頻繁に変えます。おそらくフライトの予定やキャンセルがあるため、その都度、飛行機が乗り付けられるゲートを変更するのでしょう。
なので、日本で発見されたチケットに記載されているゲートはまず無視して、下のような電光掲示板をまず探します。




チケットで参考にする情報は、目的地と飛行機の便名。僕の場合、Barcelona,AZ78の文字を探します。ちなみに、フィウチミーノに着いたのが19時で出発が21時30分、この間にも2回登場ゲートが変わりました。2回目の変更は搭乗開始30分前でした。

ローマ・フィウチミーノ国際空港はかなりの大型空港です。



国際線出発ゲートはターミナル1~3とあり、このターミナル間の移動は徒歩ではかなり遠く、空港内のモノレールに乗って移動します。搭乗まで1時間30分あったので、電光掲示板には惑わされず、飛行機を降りたターミナル近くのカフェでサンドイッチを頬張って待ちました。


パンは固めですが、ハムとチーズが日本ではありえないぐらいの大きさでなかなかボリューミー。大食漢の僕でも、お腹が膨れます。搭乗開始の30分前に、電光掲示板を確認し、移動します。


AZ78便も大した遅延もなく、ほぼ予定通り23時過ぎにバルセロナ・エルプラット国際空港に到着しました。ちなみに、AZ78便ほぼ地中海の上を飛行していましたが、離陸してから揺れっぱなしでした。意外と地中海上空も揺れるんですね。もしかしたら、機体が小さいせいで揺れていたのかもしれません。日本だとベルト着用サインが出るような感じでしたが、ヨーロッパの人は慣れっこなのか、通常通り機内サービスを受けたり、トイレに行ったり、立ち上がって談笑などをしていました。

エルプラット国際空港を出るころには、日付が変わりそうだったので、空港まで友人に迎えにきてもらい、そのままホテルで休みました。12時間の長旅のせいか、ベットに入ってすぐに眠りこけてしまいました。


↑はスペインで投宿したサンパウ病院目の前のホテル。一泊朝食付き\3200だったのに、小奇麗なホテルでした。



0 件のコメント :

コメントを投稿