2020年3月 茨城県那珂市 海門橋で朝釣り フグしか釣れず・・・

3月にも入り気温も上がってきたということで、久しぶりに釣りに出かけてみた。

場所は那珂市・大洗の釣りスポット海門大橋。


良く知られた釣りスポットだけど、実際来たのは今回が初めて。何が釣れるかなと一人高まる。
海辺の町は非常に入り組んでいる。車を止められそうな場所を探していると、おおーあるじゃないか。漁港管理事務所の前に10台ちょっと止められそうな駐車場がある。しかも、比較的きれいな公衆トイレに近くには自販機まで。ここなら女子連れの釣りもできそうな感じだ。
釣り場についたのは朝6:30頃。






平日だったけど、僕の他には5組のグループが釣り竿を出していた。3月といえど、朝はまだまだ冬ぐらい寒かった。ちょうど満ち潮ちょっと過ぎの時刻に釣り開始。
まずはイソメを付けてぶっこみ釣り。この辺の海底は磯になっているので、根掛り注意。ひっかかり安いチヌ針は避けて久しぶりにセイゴ針を使用。

この日は潮の流れが速くて、オモリを付けた仕掛けがグイグイ流されてしまった。隣の人のラインと絡んだりしたので、途中からオモリを20号に変更。
20号だと相当重いので遠投で飛ぶ飛ぶ。

1時間ほどたってもなかなかあたりが来ず。周りの人は天秤仕掛けを使用してました。おそらくカレイ狙い、もしくは季節アイナメ狙いでしょうか。僕はシーバスと贅沢はせず、セイゴを狙いました。荒れてる海の方が釣れる実績あります。ただ、天秤仕掛けは巻いた時に根掛りして仕掛けロスしてましたね。

8時ごろまで待つとぶっこんでた竿に反応が・・・。
巻き上げてみると、正体はコイツでした。



フグでした。釣り上げられたことに腹を立てたのかプクーッと膨らんでました。憎たらしいけど、なんかよく見ると可愛い。でもやっぱり嬉しくない(泣)
その後、しばらく粘っては見ましたが、釣れるのはフグばっかり。大洗周辺、有名な釣りスポットなんですが、なんだか相性が悪いですねぇ。ここ最近、ハゼとフグしか釣った覚えありません。
10時過ぎまでやってこの日は退散しました。それにしもて、ここ根掛りがネックですね。今日も二回ほど仕掛けなくしましたし。今度来るときはルアーを投げてみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿