2017年 南フランス ナルボンヌの街を散策①

ナルボンヌ観光の日。この日はおとといからの雨もあがり、空はどんよりと雲ってはいるものの、冬のヨーロッパの天気という感じでやっと天気に恵まれた一日であった。





 泊まっていたホテル。朝になってあたりを見渡すと、高速道路がすぐわきを通っていて、高速道路から車で降りてきて使うようなモーテル的なホテルだった。徒歩で観光してる人にとっては、相当立地の悪い場所だった。
 早朝5時。いつものように目が覚めてしまい玄関脇の喫煙所を向かうと(ヨーロッパのホテルはどこも室内は禁煙)、夜勤のフロントのおばちゃんが宿泊客に供される朝食をつまみ食いしていた。クロワッサンを頬張るおばちゃんと目が合ってしまい、気まずそうに奥に引っ込んでいった。朝食は付けてなかったけれど、パンの一つや二つ持っていても怒られなさそうな雰囲気だった。昨日の夜にお菓子やスペインから持ってきていた食事は食べ果たしてしまったし、テレビをつけてもフランス語ばかりで何もわからない。というわけで、朝9時頃にホテルを出発。
 ホテルの脇には巨大なスポーツ用品店・Decathlonを発見。昨日、夜通りかかったが真っ暗で誰も気づかなかった。バルセロナにもDecathlonはあったが、建物の大きさも品揃えもスペインの比じゃない。さすがフランス発祥の企業といったところか。一昨日から降り続いた雨のせいで、日本から着てきたユニクロの安物のダウンがボロボロなので、ここで新調することに。Quechuaのフリース付きの防水ジャケットがセールスだったので、4000円弱で購入。これで突発的な雨にも対応可能になった。ちなみに、このジャケットの防水性がスゴイ。ためしにトイレの蛇口で袖口を濡らしてみたが、見事なまでに水を弾いてくれる。このDecathlonは、釣り具コーナーまで充実しており、友人の奥さんは釣り具を買い込んでいた。他には、スポーツドリンクや歩きながら食べられるお菓子を購入して、街の中心部を目指す。
 


昨日歩いた幹線道路の脇道に入ると、そこは閑静な住宅街。昨日の夜は地図に素直に従いすぎてしまった模様。住宅街のとおりに友人がパン屋さんを発見。
 


 アルチザン・ブーランジュ。有名なフランスのパン屋。日本でも修行してきたパティシエさんが店を出したてたりする。ショーケースの中はどれもおいしそうなものばかり。



食べ歩きのできるクロワッサンを一袋購入する。フランスのクロワッサンは日本のものよりも、しっとりとしていて、甘さも控えめ。夜からずっとすきっ腹だったので、瞬時に完食。

 住宅街を抜けていくと、旧市街地にたどり着く。街の中心を流れる水路に面した道は、フランスの文豪にちなんだ名前が付けられてたヴィクトル・ユゴー通り。


 この水路には船が何隻も停泊しており、何に使うんだろうと思っていたが、船の前にはポストや郵便受けがずらり。送電線や水のホースまで敷設されていて、どうやら船には人が住んでる様子。


 船での生活、興味はそそられるが快適なんだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿